
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ROBOT魂 コダール

IMGP7550152.jpg
待ちに待ったROBOT魂コダールです。

小説「フルメタル・パニック!」に登場するラムダ・ドライバ搭載型のAS。
一作目の「戦うボーイミーツガール」で未完成ながらも宿敵ガウルンが搭乗し、
ソースケやクルツたちに猛威を振るい、アニメ一期の「故郷に舞う風」では地中海戦隊のM9部隊を殲滅。
その後も改良され、アマルガムの量産機としてミスリルを幾度と無く苦しめた猛毒…

そんなコダールが念願の立体化。いやー、ROBOT魂はなんて素晴らしいシリーズなんだ!!

初のヴェノムタイプなので本体は完全新規なのですが、出来の方は完璧。
付属品も多めなので遊びがいがあって飽きません。
やっぱり安心のSIDE ASは伊達じゃないです。
この調子でエリゴールやシャドウも出してくださいお願いしますバンダイさん。
IMGP7384.jpg
IMGP7385.jpg
コダール全体。
アマルガム製AS特有の曲線の多いデザイン。
全身の銀色やセンサーのみの頭部などが、どこか禍々しい雰囲気をかもし出してて最高です。

可動に関しても一見シンプルな外見ながらも、脇のブロックや顎のカバーなどに関節が仕込まれていて良く動きます。
塗装も頭部のセンサーや足の付根にある黄緑などの細かな箇所も丁寧に塗り分けられています。


IMGP7388.jpg
IMGP7390.jpg
IMGP7389.jpg

IMGP7391.jpg

IMGP7392.jpg
バストアップ

前にも書いたとおり顎のカバーには関節が仕込まれていて、可動の妨げになることはありません。

IMGP7346.jpg

IMGP7349.jpg
コダール最大の萌えポイントであるポニーテール型の放熱索は軟質性のクリアパーツで再現。
劇中に比べて細い気もしますが、いざ遊ぶとなるとこれくらいが丁度いいかも。
付け根は回転できるので表情が付けやすいです。

IMGP7395.jpg

IMGP7398.jpg

IMGP7396.jpg

IMGP7399.jpg

IMGP7397.jpg

IMGP7405.jpg



IMGP7406.jpg

IMGP7408.jpg

IMGP7419.jpg

IMGP7420.jpg

IMGP7422.jpg

IMGP7426.jpg
専用武器であるアサルトライフルは二丁付属。
例によってマガジンは取り外しが可能で持ち手首は左右付属。
また、マウントパーツを使うことでハードポイントに付けることが出来ます。

IMGP7431.jpg
IMGP7430.jpg

IMGP7429.jpg
ダークエッジ 単分子カッターは鞘に収めて腰につけることが出来ます。
持ち手はアサルトライフルと同じです。

IMGP7433.jpg

IMGP7438.jpg
ハンドグレネードは四つ付属でケースに入れてハードポイントにマウントできます。
ただ持ち手首がないので、どう遊んでいいか困ってしまったり(笑

IMGP7442.jpg
IMGP7443.jpg

IMGP7444.jpg
IMGP7445.jpg

IMGP7447.jpg
その他手首パーツ。
平手は左右付きます。

指し指やバリアを張っている手首が付いてくるのは嬉しいですね。
製作者のこだわりを感じますぞ!

IMGP7456.jpg
アクションベース用のパーツも付いてきますが、股の可動の妨げになってしまうのでどーも使い辛いです。
これに関してはレーバテインみたいなタイプが良かったかも。。。


以下てけとーにポーズ
IMGP7572.jpg

IMGP7486.jpg

IMGP7461.jpg

IMGP75401.jpg

IMGP7533.jpg

IMGP7509.jpg

IMGP7519.jpg

IMGP7542.jpg
「ばーん」

IMGP7568.jpg
[ 2011/06/25 23:22 ] ROBOT魂 | TB(0) | CM(2)

こんばんはー。お久しぶりです。
ポニテが細いとか銀が強すぎるかもとかはあんまり気になりませんね。
いかにも質実剛健で兵器らしいM9と比べると悪役っぽい顔ですが脚部なんかはなんとなく甲冑っぽいデザインがかっこいいですねー。
ガウルンが乗ってたらM9数機を全滅させるほどのチートっぷりだったのに、TSRになってからはアマルガムの格納庫にサベージと一緒にorzで並んでるなんて量産機スキーの僕はやっぱりAS大好きです。他のASに武器を使いまわしても違和感ないってのもいいですし。
意外と単分子カッターって短いんですね。ファルケの単分子カッターくらいあるかと思ってました。

ASが盛り上がってきてますから赤いヴェノムとシャドウはあたりは出るでしょうけどここはぜひM6お願いしますバンダイさん。

ちなみに僕はユイラン派です。
[ 2011/06/26 21:44 ] [ 編集 ]

>キイレさん
ども、久しぶりですー
そうですねー。ボクも発売前はポニテの細さが気になってたんですが、いざ手にとってみるとどうでも良くなりましたw
量産機だから武器の使い回しも魅力的ですよね。TSRの最後でもいろいろな武器使ってましたし。

因みにファルケのクリムゾンエッジはダークエッジの発展形らしいです。
だからサイズもこう違うんですね。

んー時期的にヴェノムやシャドウよりアナザーのASが先に出そうです。
まぁそれはそれでどんとこいですよw

ボクもユイラン派ですよ?
[ 2011/06/27 23:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tb303238.blog3.fc2.com/tb.php/197-d8e729ee










